BlueLunchboxのブログ

ワイパーの凍結対策

昨日の夕方から今日未明ぐらいにかけて関東とか北日本で大雪に見舞われた。

でもとりあえず首都圏とかでは心配されたような影響までは出ないで済んだのかな。

こっちは夕べ赴任先から自宅への移動は視界不良の大雪の中を走って、

特に自宅あたりのほうがすごかった。

今朝になったらきれいに晴れて銀世界になっていた。20cmぐらい積もったようだ。

 

雪の多い地域では冬の間、車を停めておくときにワイパーを立てておくのが常識だ。

でも自分はあえて立ててない。

立てて、ワイパーを下ろしたときにワイパーがあたる部分の窓ガラスが

雪がたまって凍ってたりすると、そこをきれいに取り除かないと

ワイパーがうまくおさまらない。

ワイパーを立てないで窓ガラスに凍りつくのはよくあるけど、

無理にはがさないで窓ガラスを暖房や電熱ヒーターで暖めると融けてくれるから、

それで困ったことはない。

 

そういえば、1年前の今日は赴任先の地域で鳥インフルが発生したんだったな。

そこから1か月ぐらいそれに振り回されて「失われた1か月間」になった。

今日は「鳥インフル記念日」だ。