BlueLunchboxのブログ

年末バタバタ

新型コロナの影響で給湯器が品不足になってて、

いま故障しちゃったらすぐは手に入らないらしい。

うちの自宅の給湯器は去年の年末に壊れて交換したんだったな。

間一髪だったか!?

 

数年前から、年賀状を出すのは最小限にして、

古くからの友人とかにも前の年にお断りしてあとは出していない。

ごく近しい親族だけには出していて、今年も印刷済みの年賀状を買ってきて

あて先と裏面に簡単なメッセージを書いて出したんだけど、

自分の住所や名前を書き忘れたまま出してしまった。

年末にお詫びのメールを出すはめになった。

かっこ悪い。

 

昨日は年末待機の当番があって、朝早く自宅を出て赴任先に向かった。

出社はしなくてよかったんだけど、午後2時ぐらいまで単身寮で

待機することになっていた。

昼時間になって、この日はちょうど1食分余ってたスパゲッティの麺をゆでて、

スーパーでCGCって書いたレトルトカレーが素朴な感じでおいしかったので

それをかけて食べようと思って1週間ぐらい前から楽しみにしてたのに、

またしてもガスコンロがつかない。ガスコンロの不調 - BlueLunchboxのブログ

電池は交換したばかりで元気よくチチチチ・・ってなるんだけど、

火が付く気配がない。

困ってガス屋さんに電話してみたら見に来てくれた。

あちこちいじって、そのうち助っ人がもうひとり来て、割と時間がかかって、

火が付くようにはなったんだけど、2人とも納得がいかないような顔をしている。

火の付き方に偏りがあって、チチチチ・・って点火してそのまま強火にすると

ガスの炎が1か所からしか出なくて、それがガスバーナーみたいな勢いで出て、

ちょっとずつ絞って中火ぐらいにするとようやく丸く火が付く。

自分は今まであまり意識してなかったけど、

もしかしたら前からこんな感じだったかもしれない。

点火するとビビってすぐ中火以下に落とすから気が付かなかったのかもしれない。

しばらく様子を見ましょうっていうことになった。

 

それで、最初に付かなかった原因を聞いてみると、外の元栓が閉まっていたという。

別な人が間違ってここの部屋の分を閉めてしまったのではないか、とのことだった。

うん。あるある。

 

そうしてガス屋さんたちが見ている間、

今度は畳の部屋のほうで午前中は快調についていたストーブがまた急に止まった。

今度はファンヒーター - BlueLunchboxのブログ

前回は空気の吸い込み口のフィルターが汚れているというエラーメッセージ

だったけど、今回は「換気」の表示とか、「灯油フィルターが汚れている」っていう

エラーコードとか何度かやっているうちに出てくる。

これも困ったけど、そのうちにガスコンロのほうが決着してしまって、

早く自宅のほうに出発したかったので、なにもしないでままほっといてきた。

年明けに自然に直ってくれてると嬉しいけど、そんなわけないか。

 

バタバタと自宅に向けて出発する準備をしてるうちに、

もしかしたらノートパソコンを切るのにシャットダウンのメニューからじゃなく

コンセントをブチって抜いちゃったかもしれない。

か弱いノートパソコンだから丁重に扱わないとな。

これも年明けに自然に直っている(?)ことを期待しよう。

 

こんな感じでどうにも慌ただしく過ごしてしまった。

結局昼飯食いそこねた。

来年もよい年でありますように。