BlueLunchboxのブログ

ナットウキナーゼ

自分と納豆との付き合いは長い。

物心ついたころから(いや、大げさ…)朝ごはんには納豆。

 

単身生活も納豆があれば健康的だろ、みたいな感じだったが、

単身寮での朝飯、よくうどんとかそばで済ませる。

ただし、健康的だろうと思って納豆も混ぜて食ったりする。

確かに、あったかいうどんとかそばに納豆を乗せても

納豆は粘りが消えてみんなどんぶりの底に沈む。

 

それだけかと思ったら、会社で同じく単身赴任の人から指摘されてしまった。

「ナットウキナーゼって熱に弱いから、熱いうどん、そばに混ぜたら

意味ないッスよ。」

そうなの?

「古い大豆食ってるだけッス。」

…。

納豆菌の気持ちがわからないまま健康的だと思い込んでた。

納豆とうどんそばは別々に食うことにしよう。

胃袋で混ざれば同じかな。