BlueLunchboxのブログ

冬タイヤの買い替え

今日は午後から休暇をとって自宅に戻った。

久しぶりで明るい時間の移動になって、

山の紅葉はちょっと見頃を過ぎてしまったけど、

明るい時間に外の景色を楽しみながらのドライブは快適だった。

 

最近、車のライトの故障が相次いだけど、

自分が車に乗るのは暗い時間が多いから、

考えてみれば走行距離の割りにライトの消耗が多い乗り方になるのかもな。

 

今日休暇をとったのは、冬タイヤの交換のためだ。

去年あたりからネット予約を使うようになって、

今シーズンも今月に入ってからいつものタイヤショップの予約ページを見たら、

もうすでに土日は埋まっていて、ほかの用事と合わせる形で平日に予約していた。

仕事との兼ね合いも難しいけど、

有給休暇を年間5日間以上とるようにいわれてたものの、

今年はまだ達成できていない。

 

さらに、使っていた冬タイヤ、定かじゃないけど

確か昨シーズンで5シーズン目ぐらい使ってて、すっかり古くなった。

昨シーズンもそろそろ、って思いながらなんとなくそのまま使ってしまったんだけど、

さすがに今シーズンは買い換えようって思って、

ちょっと前から土日にちょっとずつタイヤショップを見て回ったりしていた。

中には自分が思ってるよりずっと高いタイヤしかない店もあって、

いやー困ったな、なんて思ったりしたけど、

幸い、いつも使っているタイヤショップで安いやつがあった。

ノーブランドっていうか、自社ブランドみたいなやつのようだ。

車も古くなってきて、自分としてはずっと乗っていたいけど、

いつまで乗れるかわからないから、タイヤとかメンテナンス関係に

どのぐらいお金をかけたらいいか難しいところだ。

 

そんなわけで、先にタイヤ交換の予約を入れてからタイヤの買い替えを決めて、

さらに交換の日より前に古い冬タイヤを先に持ち込んでおくと

ホイールに新しいタイヤを付けておいてくれるそうで、そのようにお願いして、

それで今日交換終了、という段取りだ。

 

作業が終わって、うわ~、新しいタイヤ、いいなー。

なんだかもったいなくてそ~っと走ってしまう。

 

そういえば前の冬タイヤを買う前、確か同じ年に

夏タイヤがそろそろ交換時期です」なんて点検かなんかのときに言われて、

予定してなかったけど同じ年に夏、冬とも替えたような気がする。

今の夏タイヤ、いつまでがんばってくれるかな。

また「交換時期です」って言われるまでがんばってもらおう。