BlueLunchboxのブログ

在宅勤務

新型コロナの拡大でうちの会社でも先月の途中から交代で在宅勤務が始まった。

去年の夏ぐらいにも一度やったことがあって、

ただそのときは在宅で勤務っつってもそれができる設備はなかったので、

実質、単身寮で待機してるだけみたいなもんだった。

 

今回はちょっと前にパソコンが更新されたときにノートパソコンに変わって、

それがなんと社内ネットワークに接続できる通信機能付きなのだ。

なかなかやるじゃないか。

 

で、今回は在宅勤務のときに自分のノートパソコンを持ち帰って、

・・在宅でも場所は単身寮で自宅には戻れないけど・・すごい進歩だ。

カメラを使ってのリモート会議みたいなのはやれないけど、

(やろうと思えば普通にやれるのか?)むしろそういうのは勘弁してほしい。

 

自分もこれまで何度か割り当てが回ってきてたんだけど、

どうもそのつど出勤しないといけない用事があって、

ようやく昨日、初めて在宅勤務になった。

 

休暇ではなくてパソコンで勤怠の管理をされてるから、

出勤時間にはパソコンで忘れずにログイン。

これまでも通勤は全く苦にはなっていなかったものの、

やっぱり出勤しなくて済むのは楽だ。

朝はちょっとゆっくり起きれるし、髪ボサボサのままでいいし、

ヒゲそらなくていいし、着替えなくていいし、マスクしなくていいし。

弁当の準備をしなくていいのはちょっと物足りないかな。

 

仕事のほうは今度導入が予定されている新しいシステムの使い方の動画を見て研修。

この通信機能、ギガ数に限りがあるらしくて、のん気に動画を見てたら

だいぶギガを食ってしまった。

まだ月始めだというのにもったいなかった。

 

あと、ずっと畳の上に座っててヒザが痛かった。弱点を突かれた。

それと、1日中単身寮の部屋の中にいるとストーブの灯油をだいぶ使ってしまって、

これも別な意味で痛い。

 

みたいな感じで、割とあっという間に1日終わった。

朝と同じくやっぱり通勤しなくて楽だから、金曜日だったんだけど、

勤務時間終了とともにさっさと片付けて自宅に帰る準備をして、

いつもよりだいぶ早く自宅に向けて出発することができた。