BlueLunchboxのブログ

パソコン更新

会社で使っているパソコンが新しくなった。

これまではデスクトップ型だったのが、今度はノートパソコンになった。

またコロナが流行っても在宅勤務しやすいようにっていう配慮もあるらしい。

なるほど。

 

これまでのデスクトップは画面も大きくて、

本体とともに机の上を占領していたんだけど、

今度は小さいノートパソコンになって、

机の上がすっきりしてなかなかいい。

 

が、画面が小さい!当然だな。

単身寮で使っている自分のノートパソコンより小さいから画面もだいぶ小さいし、

字も小さく感じる。

ほかの社員で前から画像データを扱ったりして

大きい画面を2つ並べている社員も多いんだけどどうするんだろう。

ノートパソコン+大きな画面2つ、とかじゃないと大変そうだ。

 

前のパソコンに入っていたデータを共有メモリに一時避難してから

新しいパソコンに移すのに4時間ぐらい(!)かかってしまった。

同じぐらい大きなデータを持っていたほかの社員は30分もかからないで

移行作業が終わったそうだけど、なんでこんなにかかっちゃったかな。

パソコンが更新されるたびにこんな時間かかるのもどうかと思うから、

古いデータの管理方法を何か考えないといけないな。

データとか紙の資料でも同じなんだけど、前の人が残したものって

なかなか整理しづらい。