BlueLunchboxのブログ

Jアラート

朝出勤の時間に、テレビを止めようとしたら画面が急に変わって、

Jアラートがなんとかかんとか、北朝鮮からミサイルがなんとかかんとか、

みたいに書いてあってびっくりした。

 

北朝鮮、本気でミサイル飛ばしたらしい。

テレビのJアラートは画面表示とアナウンサーの声だけで、

けたたましいアラームみたいなのは鳴らなかった。

危険な地域からは外れていたせいか、携帯電話も鳴らなかったし、

外で防災無線の放送とかも鳴らなかった。

 

放送では「丈夫な建物の中に避難してください」とか言ってたけど、

たぶん大丈夫かなと思って、とりあえずのんきに出勤。

会社では知らない人もいたようで、あまり大げさな騒ぎにはなっていなかった。

平和だな。

 

結局、ミサイルは日本上空を通過して太平洋に飛んでったらしい。

なにやってんだか。

ウクライナの人たちとか、これが自分たちに向かってどんどん飛んでくるんだから

冗談じゃないよな。

ウクライナの状況をテレビで見て思ったんだけど、各家とかあちこちに

地下シェルターみたいなのがもうちゃんとあるんだな。

そういうのが必要だっていうこれまでの歴史からそうなってるのかな。

 

Jアラートが伝わるのが遅くてこんなんじゃだめだ、みたいに言ってる人も

いるようだけど、Jアラートがちゃんと事前に鳴ってくれても、

それを聞いたこっちの準備はほぼなにもできないな。