BlueLunchboxのブログ

戦国時代

ウクライナがロシアから侵攻を受けて大変なことになっている。

歴史の教科書でしか見ていないようなことがこの現代社会で起こるなんて

衝撃だし恐ろしい。

 

日本でもかつて戦国時代と呼ばれる時代があった。

それが歴史の中のこととして研究されたり、

一般市民レベルでも戦国時代に興味を持つ人は多くて、

戦国時代をテーマにしたテレビドラマがあったり、観光化されてたり、

戦国ロマンみたいなとらえ方で楽しまれてたりする。

 

でも戦国時代って言われるぐらいだからその時代を動かしていたのは

戦争、殺し合いだ。

それが数百年たった現代にロマンみたいな語られ方をして大丈夫かな。

もちろん、今のウクライナとロシアみたいなのとは規模なんかも全然違うし、

一般市民まで無差別に巻き込まれたりはしなかったんだろうけど、

いまウクライナで起きていることも

数百年後にロマンみたいに語られたりするんだろうか。