BlueLunchboxのブログ

シーフードチャーハン

シーフードつってもマグロとかタコとかいうのじゃなくて、

まずは「しらす」。一度ゆでるか蒸すかしてちょっと乾燥させたのかな。しらす干し。

次に小エビ。乾燥した「桜えび」ってやつ。

それに「塩こんぶ」。

あとは、卵とネギはいつもどおり。

 

先にご飯と卵を少し炒めてからさっきの食材をまとめて入れて炒め始めたら、

まずエビの香りがすごくいい!

ネギはたまたま青いところを入れたんだけど、ネギの青と卵の黄色、エビの赤、

塩こんぶの茶色がすごい彩りよくておいしそうだ。

具材がどれも乾燥したパラパラしたもののせいか、

全体の仕上がりもパラパラになった。

塩こんぶが入ってるから塩コショウは省略してできあがり。

 

実はやる前から、これけっこういけるんじゃないかと思って楽しみにしてた。

いただきまーす!

うん!予想どおりおいしい!

やっぱりエビががんばってくれたな。

塩こんぶは思ったほどしょっぱくなくて、逆に甘みを感じたけど、これはエビかな?

しらすかな?わかんなかった。

 

これでシーフードを名乗るにはちょっとおこがましいけど、

ほかの具材でも試してみよう。