BlueLunchboxのブログ

みそ汁の寿命

土日に自宅に戻ったらいわゆる「アベノマスク」が届いていた。

週末が終わって単身寮に戻ったら、単身寮にも同じく届いていた。

そうか。

郵便が届くあて先に1通ずつ届くようになっているようだから

どっちにも届くのか。

貴重な税金でいただいたものだが、申し訳ないけどマスクはもう足りている。

 

ここ最近、マスクによる感染予防のほか、熱中症対策も呼びかけられる

ようになった。

自分の手作りマスクは、着なくなったシャツとかのペラペラの生地を

使ったので、熱気とか湿気がこもる感じはあまりなくて

割りと付け心地がいい。

ウイルスは素通りだと思うけど。

 

さて、

単身寮でみそ汁を食べる(飲む?)のはこれまでだとだいたい朝食だけ。

いつもだいたい3食分ぐらい作ってガス台に乗せっぱなし。

3日間で食べることになる。

 

分量は、3食分作ろうと思ったらお椀で水を3杯入れて調理スタート。

が、これに具が混ざるので出来上がりは予定よりいつも多めになってしまう。

だいぶしばらく、なぜいつも予定してた分量より多く出来上がるんだろう??

と気付かなかった笑。

それはさておき、

だんだん気温が上がってきたせいか、3日目にちょっと

味が変わってるような感じになってたことがあった。

これからは3日間も置いておけないんだな。

タッパに移して冷蔵庫にしまうか・・冷蔵庫、小さくて満員で入れない・・。

めんどくさがらないでみそ汁をつくるサイクルを短くしよう。