BlueLunchboxのブログ

血液型と性格

血液型がO型の人は新型コロナウイルスに感染するリスクが低いかも?

みたいな研究結果が出ているというニュースを見た。

A型の人は重症化する割合が高いという調査結果も紹介されている。

ま、まだ仮定の話のようだけど。

 

そういえば、昔から血液型によって性格の傾向がわかるなんて話もある。

A型は几帳面だとか、O型は大ざっぱだとか。

そういうこともあるかもしれないし、そうじゃないところもあるんだと思う。

いろんな人がいろんな一面を持っていて、そのどれかが

4種類しかない血液型の特徴と言われている傾向とたまたま一致したり。

そうすると話のネタになったりして面白い、っていうことなんだろう。

 

今のところこれが科学的に裏付けられているわけではないから

自分としては興味はないんだけど、

100%デタラメとも言い切れないかもしれない。

 

もしほんとに血液型によって特定の病気のかかりやすさが違うとすると、

例えば、A型が持っている因子が影響して、

何か特定の病気にかかりやすくて、

その病気によってA型の人は亡くなりやすいとして、

そのA型の中でたまたま几帳面な人が、

手洗いとかうがいとか三密を避けたりして

その病気にかからずに済んだとする。

そうするとA型で生き残るのは几帳面な人が多いことになる。

 

・・・ちょっと無理やりだったか。