BlueLunchboxのブログ

ルームミラー

車の中についているルームミラー。

自分は最初から付いているやつの上から「凸面鏡」のルームミラーを付けている。

ずっと前からだ。

元々のルームミラーは平面鏡。それぞれ一長一短だけど、

凸面鏡のほうが広く見えて、特に左後ろの巻き込み確認がしやすい

(そのへんが見やすいような向きにしてる)のと、

全体的に凸面の具合がサイドミラーの映り方に似てて、

つながりがあるように見えるのが気に入ってた。

 

これがここ最近何回か、車に乗るとその後付けのルームミラーが

外れて落っこちているようになった。

元々付いているルームミラーに挟んで付くような仕組みになっているのが、

そのはさむ部分のバネが効かなくなったようだ。

 

だいたい、これもどのぐらい長く使っていたかわからないぐらいだ。

車を買い替えてもルームミラーは外して次の車にも使っていた。

ルームミラーを買い替えたのは1~2回とかじゃなかったかな。

いまのやつも、へたすると20年ぐらい使ってたかも??

 

そのうち買おうかと思って元々の平面鏡のまましばらく使ってたら、

別にお金かけるほどでもない、このままでいっか、みたいになった。

ただ、最近は車で夜に走ることが多くて、

平面鏡だと凸面鏡より後ろの車のライトが少しまぶしいような気がする。

ま、いっか。