BlueLunchboxのブログ

健康診断

会社で年に1回の健康診断があった。

自分はもうずっと前から普段体重を量る習慣がない。

体重計に乗るのはこの年1回の健康診断だけだ。

 

健康診断の当日は朝飯は食べないでくること、ということになっている。

さらに前の日の夕食は夜9時までに済ませること、ってなってる。

それなのにあろうことか、前の日の夜にめずらしく会議

(飲み会とかじゃなくちゃんとした会議。)があってそれが長引いて、

単身寮に帰ったのは10時すぎだった。

9時までに食べる予定だったのに。

ちゃっかり食べて、食べてませんって言い張るっていう手もあったが、

おとなしくやめといた。

もちろん次の日の朝飯も食べないで、2食抜いて受診。

確かにお腹と背中がくっつきそうではあったが…。

 

なんと、

1年前と比べて体重は5キロ、ウエストは10センチ減ってた。おいおい…。

米食って2~3回走ったからか??

 

いや、別にこれを目指してるわけじゃない。

単身赴任だと体重減っても増えても不摂生っていうことにされるから

気を付けよう。

 

過去の記録を見ると、3年前→2年前→1年前、と

体重は1キロずつ、ウエストは3センチずつ増えている。

3年前。自分の子供の練習相手が一段落したのが4年前で、

その1年後からだ。

この1年のタイムラグはちょっとわからないが

(体重量るのも年1回だし)、たぶん子供の練習相手が終わって

運動量が落ちたのだろう。

自分の子供の練習相手はだいぶカロリーを消費した。

その後はほかの子の練習相手が多くなって、

ほかの子だから手を抜いてるとかじゃなく、

プレースタイルや練習メニューの違いから、

自分のほうはあんまり動かない。

自分の子供の相手みたいなことをその後3年間も続けるのは

到底無理だったな。やり切った。

 

体重の増減よりも最近はまた一段と目に見えて

体力が落ちているのが残念。

気が付けば太もももすっかり細くなってしまってる。

やっぱり日々努力しないと簡単に衰えるな。