BlueLunchboxのブログ

ダメもとサバパスタ

インターネットでパスタの作り方を見てたら、

サバ缶を使ったパスタがおいしそうだ。

ちょうど、トマトベースのパスタソースのレトルトが

1回分余っていたので、ダメもとでチャレンジ。

 

基本的にはこのレトルトのトマトソースがおいしいから、

これにサバ缶混ぜるだけなんだけど、

とりあえず最初はペペロンチーノみたいに、

オリーブオイルとニンニクをちょっと炒めてから

トマトソース投入。

サバ缶もタレごと投入。このタレがいいらしい。

 

パスタって、ゆでた麺をお皿に盛った上にソースかけるタイプと、

フライパンでソースと麺を混ぜてつくるタイプとあるけど、

その使い分けがわからない。

今回はなんとなく最初から混ぜたほうがいいような気がしたので、

ゆでた麺も投入。

混ぜてできあがり。いただきます。

 

これが意外にいけてびっくり。

おいしかった。

サバ缶は味噌煮と水煮がよく売られていて

今回使ったのは水煮。

水煮だとちょっとサバの生臭さみたいなのがあると思うんだけど、

チューブのしょうがも混ぜたせいか、今回は全く生臭さなし。

サバのおいしさ全開だった。

 

やっぱりニンニクたっぷりのレトルトのトマトソースに

助けられてるんだろうな。

でも、もうちょっとダメかと思っていたのが意外にいけたので、

タバスコかけるのも忘れて、

冷蔵庫からダイコンの浅漬け出して食べるのも忘れて、

ペロッと食ってしまった。

 

次は調子に乗ってトマトソースから自分でやってみようかな。

レトルトはどんな隠し味が入ってたかわからなくて、

この味から引き算になるわけだから、

今度こそ失敗になるかな。

スーパーでレトルトの袋の「原材料」見てみよう。