BlueLunchboxのブログ

冬道シーズンイン

ここ何日か全国的に冬らしい天気になって、

赴任先から自宅への移動も今シーズン初の冬道という感じだった。

 

といっても、まだ雪が積もっているわけではない。

所々凍っているところがあるぐらいだったが、

さすがに周りの車もよく心得ているのか

目に見えて慎重だ。そりゃそうだよな。

 

道路沿いに設置されている路面監視カメラの画像を

見ることができるサイトがあって、自宅と単身寮の間

のコースには2か所カメラがある。

今日も出発前にその画像を確認。

きっとシーズン中はこれが日課になるな。

それでもその2か所以外にも難所はたくさんある。

 

これまでも2時間移動して目的地に着くたびに

「あー、無事に着いたー。よかったー。」

と思ったものだが、これからもそう思えるようにがんばろう。

 

さて、今日の魚。

「ハタハタ」の一夜干しみたいなのを見つけた。

ハタハタなんてそうそう普段食べるものじゃない。

「そのまま焼いてお召し上がりください」と書いてある。

焼いて、骨はよけて食べればいいのかな、とも思ったが、

思い切って頭からガブッとかみついてみたら骨まで食べられた。

うん。おいしかった。