BlueLunchboxのブログ

海鮮サラダ

コロナ騒ぎ、いよいよ日本でも怪しくなってきたけど、

それとは裏腹に今日は暖かくてのどかな一日だった。

自宅あたりから見える遠くの山並みがとてもきれいで、

日中は部屋の窓をあちこち開けて風を通したり、

車で買い物に行くときはちょっと窓を開けて走ったりした。

 

夕べ、赴任先から自宅へ向けて夜に車で走っていたら、

道のド真ん中にシカがキョトンとした顔して立っていた。

おいおい・・・

割と見通しがきく、広くてまっすぐな道路だったので

慌てなくてすんだけど、押すなよ、押すなよ・・とか思いながら(?)

ラクション鳴らしながらゆっくり近づいても、

シカ、逃げようとする気配もない。

かなわないな。

 

さて、スーパーの魚売り場。

小さなパックに100円ぐらいで「生食用・蒸しベビーホタテ」、

すぐとなりに同じように「カニカマ」が置いてあった。

買ってきて、どちらも小さめに刻んで、

多めのマヨネーズといっしょに混ぜてみた。

 

イメージは、大手回転ずしチェーン店で出している「サラダ巻」

だったんだけど、あれは確か、ゆでたイカが入ってる。

でも安くてちょうどよさそうなイカがなかったので、

イメージとは違うものになったけど、これはこれでおいしかった。

これまでの自分にはない新しい味だった。