BlueLunchboxのブログ

煮リンゴ

リンゴをいただいたが自宅で3個余ってしまった。

もう日曜の午後なので赴任先へ移動するため、

例によって冷蔵庫に入れっぱなしにはしたくない。

 

赴任先の単身寮には果物ナイフは持ってってなくて、

別にリンゴ3個と果物ナイフを持ってってもいいんだけど、

煮リンゴにして持っていけないかな。

 

インターネットで見ると、鍋でグツグツ作る方法のほか、

電子レンジでもできるようだ。

砂糖とか何も入れないで。そのままチン。これでいこう。

 

リンゴ1個で500Wの電子レンジ5分ってなってる。

リンゴ3個で15分?

とりあえず切って皮をむいて、耐熱のタッパに入れて、ラップかけて、

試しに10分でスタート。ちなみに600Wの設定だ。

 

途中でレンジの窓が湯気で曇ってくる。

どうなっているかなと思って10分待ちきれずに途中で開けてみると、

タッパの中でグツグツなっていたが、色合いがまだしっとりしてなくて、

見た感じまだシャキシャキしてそうだ。

 

5分延長。

この5分も待ちきれずに途中で開けてみるが、まだ同じ。

また5分延長。これを2回繰り返したかな??

 

だんだん、時間が来てピピピって鳴っても、レンジの「ウィーン」という

機械音は止まらなくて、もしかして中が熱くなりすぎて

換気とかしてるのかな?

リンゴの色合いはまだシャキシャキしてそうに見えるんだけど、

これ以上やってレンジから火でも出たらいやなので

レンジが止まってから戸をあけたまましばらくほっといて買い物に出かけた。

 

帰ってきてリンゴをのぞいてみると、

お!しっとりしてる感じ!これこれ!

ちょっと食べてみたら、うん!おいしい!

 

このタッパのままフタをして赴任先に持ってって冷蔵庫に入れた。

あれ?フタがピシッと閉まらないでゆるくなってる。

耐熱容器だけどレンジかけすぎて膨張したかな??

容器の膨張はともかく、やっぱり時間はもう少し短くても

大丈夫そうだな。

 

単身赴任でデザートを準備するなんて!

もうリンゴ余ってもへっちゃらだ。