中高生が競技中にシャツを短パンの中に入れるように指導されている例がある。
競技団体からそのような指針が示されているわけではないし、
全国レベルではそういった流れはない。
地方の、一部の先生方によってそのような指導がされているようだ。
これに反発している指導者の方もいる。
もっともな話だ。
競技によっても事情は変わると思うけど、
シャツインじゃないといけない理由がわからない。
シャツのメーカーもシャツを外に出す想定のデザインにしているものが普通にある。
あるときに先生側からシャツインすべき理由として
「サーブを出す際にボールがシャツに当たる可能性があるから」
という見解をまた聞きで聞いたことがある。
なんじゃそりゃ・・
ボールがシャツに当たったらルールどおりミスになるだけだ。
恐らく先生方は「身だしなみ」として中高生にふさわしくない
ということを言いたいのだろう。
実際、競技用シャツだけでなく、学校の夏用のジャージは
多くの学校でシャツインするよう指導しているようだ。
シャツを外に出すのはだらしない、
「服装の乱れ」にあたる、という見方なのだろう。
その是非はともかく、そうならはっきりそのように言えばよさそうなもんだが、
そうも言わない。
シャツを外に出すのが服装の乱れに当たるのなら、
ボタン付きのシャツの一番上のボタンを外すのは?袖をまくるのは?
つっこみどころはたくさんある。
中にはTシャツを堂々と外に出している先生もいる。
それはそうと、最近の熱中症対策として興味深い記事があった。
シャツインによって熱中症のリスクが高まるのだという。
この記事が注目されてシャツイン問題が再燃して
先生方がどのような反応をするのか、ちょっと楽しみなような気もする。