BlueLunchboxのブログ

振り返り(10)

単身寮での洗濯機は、前にこの部屋にいた人は

使ってなかったとのこと。

変な音がする、と。

それで自分もしばらく使わないで、

汚い話だが洗濯物は1週間ためて、

それを自宅に持って帰って自宅で洗濯してた。

で、赴任先に戻るときにまた1週間分持っていく。

実際、会社で単身赴任でそうやってる人めずらしくないようだ。

 

そのままでも構わなかったんだけど、

試しに洗濯機を空のまま回してみた。

電源スイッチ入れるとさっそく変な音。

確かに怪しい。

これはやめとこうかな、と思うような音。

気にせずそのままひととおり回してみると、

途中でも変な音がするが、動くことは動くようなので

使うことにした。だいぶ助かる。

故障せずずっとがんばってほしいもんだ。

 

問題なのは自宅の洗濯機。

前々からカビ臭いのが気になってたので、

洗濯機の中を洗う洗剤みたいなのを入れて回してみた。

うわー…よごれがごっそり出てくる。

 

ところがこの汚れが流れていってくれない。

洗濯物洗うと残ってたその汚れが洗濯物にくっついてくる。

それを干すたびに払って、の繰り返し。

 

洗濯機の中を見ると、ゴミをとるようなフィルターみたいのが

あるが、これを外してみたら汚れがこれまたごっそり

こびりついて固まってる。

こんなので洗ってたのか!?

 

とりあえずそのこびりついた汚れを取り除いてみるが、

これを交換すりゃいいんだよな。

古い洗濯機だったけど型番見てインターネットで探したら

まだ通販で売ってるようだ。

助かる。