BlueLunchboxのブログ

カレーライス

カレーぐらい作れるようにならないとな。

でも、1人分だけ作るのに食材が余りそうな気がする。

野菜の皮むいたりして生ゴミも出そうだし。

 

ま、やってみよう。

少なく作るほうがたぶん難しい。

目標2~3食分だな。

日程に余裕があるときにチャレンジ。

 

スーパーでカレールーを探す。

お!…「5皿分」入りってのが結構あるんだ。

これは助かる。

よく見るパッケージだと12皿分とかだと思うんだけど、

それはちょっと手に負えないよなー、なんて思ってた。

5皿分ならなんとかなりそうだ。

でもなんで奇数なんだろう。

 

あとの食材はできるだけ最小限にして、生ごみとかも少なくする。

肉。これは余ってもなんとでもなる。

タマネギ。1個がずいぶんでかく見える。仕方ない。1個。

ニンジン。でかいのが1本か小さいのが3本1パック。

んー、どっちも余るに決まっているけど3本入りにする。

ジャガイモ。なくてもいいような気がするから省略。

炒めないで最初から煮込んでもできるらしい。そうしよう。

ニンジンは洗えば皮むかなくてもいいらしい。そうしよう。

普通の作り方を覚えるつもりが脱線してきた笑。

 

それらしくできるかどうかってきっと水の量とルーの量の

バランスなんだろうな。

念のため水は計量カップを使う。

1食分あたりだいたい120ccか。

煮込んでるうちに水少なくなってくるんだろうな。

カレールー。あれ!?、1食分の目安の切れ目とかついてなくて

ひとかたまりになってた。

真ん中ぐらいから折って半分入れる。

グツグツグツ…

 

できた。

カレーごときで大げさに書いてしまった。

 

使ったニンジンは小さめのやつを1本。

ほかのときにニンジン炒めてみたら結構火が通るのに

時間がかかって手ごわいな、って思ったけど、

今回は煮込んでる途中でニンジンかじりながら

慎重にやってみたのでちゃんと柔らかくなってる。

 

タマネギは半分。

今回は一口サイズってことであまり細かく刻まなくてすんだけど、

それでもやっぱり結構目にしみる。

普段、長ネギはよく刻んで、長ネギも目にしみるんだ

(白いとこはそうでもないけど緑のとこ)って思ったけど、

さすがタマネギは威力が違う。

 

ルーは辛口にしたので、久しぶりでパンチの効いたもの

ガッツリ食ったもんだからお腹がびっくりしてる笑。

 

もう、ごちそうさまーっ!って感じだ笑。

残ったニンジンとタマネギは煮るなり焼くなり適当にしよう。

ルーが半分残ったから来週もカレーだー笑。

冷蔵庫でおとなしくしてろよ。