BlueLunchboxのブログ

在庫一掃メニュー、その後

前回書いた、バタバタと作ってみた冷蔵庫の在庫一掃メニューを

赴任先で食べ始めてみた。

 

大根の浅漬けは、浅漬けの素を入れすぎたのか、

それとも大根おろしのときみたいに大根の辛さが残ってたのか、

はたまたおもしろ半分で入れた「鷹の爪」の威力なのか、

ちょっと味が濃い目。


いや、ちゃんと皮むけよ、って感じだな笑。

そう。洗うんだけど、皮をむかないのだ。

大根とかニンジンとかさつまいもとか。

めんどくさいのやら、生ごみを減らしたいのやらで。

 

ま、味とか皮はともかく、野菜不足によさそうだから、

ほかにきゅうりとか入れてこれからも常備しとこうかな。

 

キャベツ+ベーコン+きのこはラーメンの具にしてみた。

麺はスーパーで売ってる中華の生麺。

スープは別でバラ売りしてるスープでもよかったんだけど、

今回は自家製。いや、言い過ぎ。結局また麺つゆに頼る。

 

前にも、いつものゆでうどんが売り切れになってた時に、

同じく中華の生麺買って、麺つゆだけで食べてみたら、

予想どおりラーメンとはいいがたい不思議な味で、

これはこれで素朴な感じでよかったんだけど、

今回は粉末の鶏ガラスープの素っていうのを買って

麺つゆに混ぜてみたら、いくらかラーメンっぽくなった。


ゆでうどんとかゆでそばであれば、ゆで汁をそのまま

どんぶりに移して大丈夫なんだけど、中華の生麺って

ゆで汁をそのまま使うと麺の生臭さが残ってしまう。

めんどうだけど、スープを割るお湯は別に準備。

小さななべ1個でやるのでお湯を別に準備、がちょっと難しい。

 

それにしても、生麺はゆで始めるとすぐ吹きこぼれそうになるのが

なんとかならないかな。

自宅でゆでるときは鍋じゃなくフライパンを使ってて、

これはなぜかふきこぼれない。どういう仕組みなのかな。

 

こんな感じでできて、これにキャベツ+…を具として乗せた、と。

ちょっと自炊っぽくできた。