BlueLunchboxのブログ

KP61

自分が車の免許をとったころに家にあった車。

スターレットという車だった。今のヴィッツの祖先にあたる。

 

このスターレット、型式がKP61というやつで、

駆動方式が今は珍しいFR。

エンジンは1300cc。4速マニュアル。

何の変哲もないトヨタの中で一番安い車、今でいうコンパクトカー

だったが、とにかく車重が軽くて、今思えば車の挙動がわかりやすかった。

ラリーのベース車とかにも使われてたようだ。

 

免許をとってすぐの夏休みに、この車で遠くまでドライブしてみた。

行き先とかあまり深く考えないで、とりあえずこっちの道を

2時間ぐらい走ると海に出るだろう、みたいな。

 

車にはかろうじてカセットプレーヤーがついていたが、

ステレオじゃなくてスピーカーひとつだったような気がする。

これに、きっとドライブにぴったりだろうと思って

買ったCDからダビングしたカセットテープを入れて、

ボリューム全開、エアコンなんてついてなかったから窓も全開。

車に若葉マークをつけてアクセルも全開で走った。

よく事故に合わずに済んだな。

 

これが自分の運転好きの原点だったかもしれない。