BlueLunchboxのブログ

簡単ミートソース

インターネットで料理動画を見ていたら、

ひき肉と玉ねぎのみじん切りをフライパンで炒めて、

ソースとケチャップを混ぜただけのものがあって、

「ご飯にかけるハンバーグみたいな感じで子供にも好評」

と紹介されていた。

 

これ、ご飯にかけるんじゃなくてスパゲッティに混ぜたら

ミートソースにならないかな?

さっそくやってみた。

 

ミートソースは前にもトマト缶から作ってみたことがあって、

できたことはできたんだけど、味も手軽さも値段も、

どれをとってもレトルトにはかなわないな、と思った。

今回は手間もかからなさそうでシンプルでとっつきやすい。

麺をゆでるのは、前にペペロンチーノで覚えた

小さいフライパンで煮詰めるようにやっていく方法にしてみた。

前にトマト缶から作ってみたときにソースにとろみがなくて

麺にあまりからんでくれなくて、今回もソースにはとろみがない

(でも、ソースとケチャップ混ぜてるから大丈夫かな?)ので、

麺のゆで汁に期待する作戦だ。

 

この煮詰める方法は水加減が難しいんだけど、

水気がちょっと残っているところで

先に作っていたソースを混ぜてできあがり。

 

今度はもくろみどおり麺とソースがちょうどよくからんでくれて、

味も意外とちゃんとしたミートソースっぽくおいしくできた。

こうやって簡単においしくできるとうれしい。

これだったらレトルトじゃなくて自分で作ろうって思っちゃうな。