BlueLunchboxのブログ

ハムカツ丼

自宅近くにあるスーパーで、普段はあまり使わないほうのスーパー、

総菜コーナーに「厚切りハムカツ」があって、

割とボリュームあって安くておいしい。

遅い時間で半額シールが貼ってあるとハムを半分に切ったのが4切れ入って

100円くらいだ。

電子レンジで温めてソースをかけるだけでもおいしいんだけど、

カツ丼みたいに卵とじにするとおいしいかな、と思ってやってみた。

 

カツ丼はよく考えてみれば、ごちそうだけあって手間がかかっている。

トンカツを作ってからそれを卵とじにするなんて、

ちょっと自分でやろうとは思わない。

今回は、半分に薄めた麺つゆを小さいフライパンに入れてタマネギを煮て、

火が通ったらハムカツを入れて、上から軽くといた卵をかけて、

卵に火が通ったらご飯に乗せてできあがり。

簡単だけど、いつものハムカツがだいぶグレードアップして大満足の一品になった。

 

これが「簡単だけど」って思えるようになったのは、

我ながら、恥ずかしながら、ちょびっと成長できたな。