BlueLunchboxのブログ

焼きうどん、その後

先日、思い付きでやってみた焼きうどん。

その後にもいろいろやってみた。

 

まず、毎回豚肉じゃなくもうちょっと安くて手頃な食材がないかなと思ったら、

心強い食材を見つけた。

魚肉ソーセージだ。単身寮の冷蔵庫に常備してある。

 

魚肉ソーセージって炒めるとすぐに火が通るから、

野菜といっしょにじゃなくて時間差で後からフライパンに入れたほうがいいかなとも

思ったけど、むしろ少し焦げ目が入ったほうがいい感じだ。ちくわでもいいかな。

 

というわけで、フライパンにごま油をひいて、先に魚肉ソーセージ2分の1本を

5ミリ幅ぐらいに斜め切りしたやつだけ入れて軽く炒める。

少し火が入ったらキャベツのザク切りと長ネギを大き目に斜め切りしたのを加える。

野菜の水分が残ってるうちにちょっとフライパンの周りによけてゆでうどん入れて、

その上から麺つゆだいたい大さじ1ぐらいとオイスターソースを少しと

チューブのショウガ、ニンニクのみじん切りも入れて炒める。

ニンニクは下に敷く感じのほうがいいかな。

うどんに火が通って全体がなじんだらできあがり。

 

うん。おいしい。

もしかして今シーズンはもう土鍋の出番はないかな。