BlueLunchboxのブログ

地震

夕べ夜中に大きな地震があった。

最大震度は宮城とか福島で6強、津波注意報まで出た。

新幹線も脱線する騒ぎだったようだ。

 

自分は単身寮で布団に入って間もなくだったので、

最初の揺れで目が覚めて、テレビとかパソコンをつけて、

揺れの感じから震源は遠そうだなー、とか、

あー、緊急地震速報出たところもあるんだー、みたいに見てたら

そのニュースの途中でまた緊急地震速報が出て、

これが自分の携帯にも入ってきた。

これはもしかして大きいかな、と思ったらすぐに大きな揺れが始まってずっと続いた。

 

こうして立て続けに大きな揺れがくる感じとか、

揺れが途中で強くなったりする感じが

11年前の東日本大震災を思い出させるような感じだった。

 

幸い赴任先のあたりは震度4ぐらいで大きな被害はなかった。

自宅のほうは5弱だったようだけど部屋の中とかどうなってるかな。

自宅も心配だけど、自宅に戻る山道も石とか転がってるかもしれないから

気を付けないとな。