BlueLunchboxのブログ

出身地

出身地は?と聞かれたら自分はいま自宅があるM市、と答えている。

いま自宅があるだけじゃなく、自分が物心つく前から家族でM市内に住んでいる。

 

ところが、あまりちゃんと話を聞いたことはないけど、

自分が生まれたとき両親が住んでいたのはM市ではなく、

確かI市に住んでいたようだ。

自分がごく小さいころにI市内で撮られたという自分の写真も見たことがある。

恐らく、両親は自分が生まれる前からI市内に住んでいて、

自分が生まれそうになる時に母親は自分の実家があるE市に里帰りして、

そのときに父親は長期研修で県外に行っていたと聞いたような気もする。

で、自分は母親の里帰り先であるE市内で生まれた後、

父親も戻ってきて一旦はI市内に住んでいた時期があるようだ。

 

その後、時期もよくわからないけど、恐らく自分が1~2歳ぐらいのときに

父親の転勤で家族でM市に引っ越してきて、その後もM市内で何度か引っ越ししたり、

自分が中学から高校にかけて家族でH市に住んでいたのを除くと

その後はずっとM市に住んでいる。

 

ということは、自分の出身はI市ということになるんだと思うけど、

(とりあえず、里帰りしたE市ではないような気はする。)

かといって自分はI市で過ごした記憶が全くないし、親たちの出身もI市ではない。

こうして大人になってから、出身地は?と聞かれて「I市です」って答えても、

自分としてはその自覚はないので、その後の会話もたぶん全く弾まない。

I市のどのへんですか?とか聞かれても何もわからない。

 

なので、正確ではないかもしれないけど、

出身地を聞かれたら一番あたりさわりのないM市と答えている。