BlueLunchboxのブログ

バターの洗い残し?

いつも日曜日に自宅から赴任先に向かうときは、

食器とか洗ってそのまま洗いかごにひっくり返したままにして出て行くんだけど、

今日赴任先から自宅に戻って、まずその洗いっぱなしの食器を片づけていた。

どんぶりや包丁もしまって、フライパンやなべもしまって、ってやっていって、

なべのフタも片付けて・・2枚ぐらい重なってしまっているフタを見たら

なんか付いてる。

なんと、バターだ。

バターっていっても「バターのようなマーガリン」だけど、

これを5mmぐらいの厚さで切ったままの形でなべのフタに付いていた。

 

???・・

なんでこうなってる??

 

これ、今しまったフタだったかな?それともその前にもうしまってあったフタかな??

今しまったフタだとしたら、フタは洗ったはずだけど、なんでバターが付いてる?

 

先週の土日と言えば、・・そうだ、「白菜カレー」だ。

確かにこれにバターを切って使った。

材料をなべに入れて、最後にバターを切って上に乗せてフタをして煮込んだはずだ。

このバターがとけずにフタにくっついて残ったまま洗われないで、

しまわれたんだろうか。

先週のおいしかった白菜カレーは実は入れたはずのバターがとけないままだったのか?

バター、フタにくっつくのはあり得るとして、

煮込んでいる間も熱でとけたりせずにそのままの形で残ってしまったんだろうか。

さらにそれが、なんで洗われないまましまわれたんだ??

 

考えても考えても不思議でしょうがない。

ここまでくると自分の認知能力を疑ってしまう。