BlueLunchboxのブログ

台風

今回の3連休は途中で自宅と赴任先を余計に往復をする用事はなくて

久しぶりに自宅でゆっくりできるから、

新しい料理のメニューにでも挑戦しようかな、なんて思ってたが、

台風19号が接近前にもうやばい雰囲気満々。


自分のスケジュールも念のため事前に調整して、

日曜日午前中の予定を月曜日午後に変更してメンバーに連絡。


結果的に日曜日午前中は天候はまあまあ回復して、

変更しないで日曜日でも大丈夫だったかな、という感じだったが、

その前に土曜日の夕方時点で赴任先から呼び出されて

会社に向かうことになった。


当番ではなかったが、今回はやばいからみんな出よう、と。

土曜日夕方時点では風雨はそれほどひどくなかったが

自宅から赴任先に慎重に移動。

途中、山の中の道路の真ん中でシカが1匹死んでた。ひぃぃ…。

 

土曜日の夜中(日曜日未明)には赴任先の地域も含めて

県内にも大雨特別警報が発表されてしまった。

離れて住んでる子供たちは連絡をとった限りでは大丈夫のようだ。


日曜日朝の時点では赴任先の担当地域では道路の土砂崩れとかが

多少あったようだがそれほど深刻な被害はなし。

県内のほかの地域では道路の土砂崩れのほか、

裏山が崩れて民家を直撃したり、車が半分ぐらい水没するような

浸水があったり、やはり大変なようだ。

 

そんなこんなで、日曜日の午後ぐらいには状況も収まりつつあったけど、

結局その晩も会社で待機することになった。

ラグビーの日本戦を会社で見ることになるとは…。

なんにしても、自分が屋外の暴風雨の中で危険な作業とか

するわけじゃないから全然大変じゃないんだけど。

 

明日は自宅に戻って、自分の用事もあるし、

食べかけや冷蔵庫の中の食材もなんとか片付けないとな。