BlueLunchboxのブログ

クリスマスの思い出

上の子供が中学生、下が小学生のときだったかな。

妻がすごくいやそうな顔しながら、

子供たちにいつまでサンタのプレゼントやるのか、

もう終わりにするって言わなきゃ、どうすんのよ、

みたいなことをこっちにぶつけてきた。

まるでバツゲームでも人に押し付けるかのように。

親ならではの一生に一度の場面だと思うんだけどな。

 

もちろん喜んで引き受けた。

夕飯のときに子供たちに宣言する。

「2人とももう大きくなったから、今年からサンタさんは

来ないことになったそうだ。」

子供たち「えーっっ!!???」笑

子供たちから意見も出される。「義務教育までは来るべきだ。」笑笑

いやいや、サンタさんがもう来ませんって言うんだってば。笑

なので、クリスマスプレゼントがほしい人は

お母さんに相談して買ってもらいなさい。

「は~い。」

 

親としてほんの小さな区切りをひとつ終えて嬉しかった。

「ホントはサンタじゃなくて親なんでしょ?」っていう質問に備えて

「あーっ!サンタさんに言ってやろ。きっともう来ないって言われるヨ。」

っていう答えも毎年用意してたんだけど、

結局それを使うことはなかった。