BlueLunchboxのブログ

甜茶

花粉症のシーズンに入ってきた。

赴任先では単身寮や会社は山のすぐ近くで、

よく見ると杉が多い。杉林、杉山だ。

風が強い日にそこから黄色い花粉が舞っているのが見えた。初めて見た。

 

自分は花粉「症」なんて病気扱いするほどではないけど、

それでも春先は目や鼻がムズムズする。

 

それでこの時期によく飲むのが甜茶(てんちゃ)。

 

これを飲んでいると、なんとなく、なんとなーくだが、

鼻のムズムズが少ーしおさまるような気がする。

ほんと、まさに気休め程度だ。 

 

スーパーやコンビニでどこでも売られているかというと、

どちらかといえばドラッグストアなんかのほうが

置いてある確率は高いし、タイミングが悪いと

ドラッグストアでも数が少なくて

売り切れになってたりすることがある。

 

花粉症で深刻に悩まされている方に「これ効きますヨ」って

お勧めできるほどではないけどな。