BlueLunchboxのブログ

雨降りランニング

仕事が終わってからのランニング、

不定期ながらなんとなく続けていられてる。

 

ただ、毎回モチベーション満々で走り出しているわけじゃない。

やっぱり正直のところ、走り出すまでがおっくうだ。

走り出してから最初の5~10分ぐらいがきつい。足も息も。

それを思うと走り出すまでが

「どうしよっかなー、今日はやめとこっかなー…。」

ってなる。正直のところ。

雨が降って走らなくて済む日はどこかホッとしてる自分がいたり。

 

で、走り出して5~10分ぐらい我慢して走ってると

足とか息とか、いくらか楽になる。(きついことはきついけど。)

そして走り終わると「あー、走ってよかったー。」って思える。

 

今日は日中、雨が降ったりやんだりだった。

仕事が終わるあたりには雨は上がっていたが、

インターネットで雲の動きを見るとこれからまた雨になる予報だ。

 

昨日も走ったしな、明日は走っといたほうがいい日

(自宅に戻ると走らないので、自宅に戻る前の日は走っとくといい。)

だから、今日は休みでもいいやな。

 

単身寮に戻るが、まだ雨は降ってない。空もちょっと晴れ間が見える。

結局走り出した。

折り返し地点を過ぎたあたりから予報どおり雨が降ってきた。

でも「ほらみろ、やっぱりやめときゃよかった」とは思わない。

しかめっ面しながらうつむいて走るんじゃなくて

顔を上げて前を見て走る。

 

走り終わって部屋に入ってシャワー直行。

昨日までの猛暑は落ち着いてちょっと涼しすぎる日だったが

いつもどおりガスをつけないで水のシャワー。笑

ひえぇぇぇ…って縮み上がるが、気持ちいい。

走ってよかった。笑