BlueLunchboxのブログ

冬の使者

年末年始を自宅で過ごしていて、ちょっと外出した時に

「そういえば!」と気がついた。

 

自宅の地域だとよくいるが、赴任先では白鳥をまだ見ていない。

 

赴任先は暖かいから来ないのかな?

降りて休むようなちょうどいい水辺がないのかな?

 

白鳥は「冬の使者」なんて言われたりするけど、

自分が印象的なのは春になってVの字になって

北に向かって飛んでいく群れだ。

気温も上がって日差しが明るくなって晴れた朝に

飛んでいくのを見かけたりする。

ちょうど学校の卒業式の時期だったり

会社の人事異動の時期だったりして、

新しい季節への移り変わり、

新しい生活の始まりを実感したりする。

  

冬になって北から日本付近に飛んでくるときも

ちゃんとVの字になって飛んでくるんだと思うけど、

こっちに飛んで来る時のVの字って

そういえばあんまり見ないような気がするな。