BlueLunchboxのブログ

上達のしくみ(2)

なにか技を身に付けるということは、

自分の体の動きや、自分の体を通じて道具とかを

「思いどおり」に操ることだ。

 

「思いどおり」に操るためには、文字のとおり、

まず先に「思い」がないと実現できない。

 

先に「思い」があって、その「とおり」に操る、ということになる。

この「思い」、つまり成功したときのイメージが弱いと

それを実現する力も弱い。

 

その技を身に付けようと、

形として現れるその動作や理論ばかりを追ってしまって、

肝心の「思い」(イメージ)がないと

潜在意識の中で何を目標に体を動かしたらいいかが

はっきりしなくなってしまう。

結果、潜在意識の中で、うまくいった、いかない、の

「ひらめき」「感動」が弱くなって上達の効率があまりよくない。

 

・・っていうことなのかな。

なんにしても恐らく潜在意識の中の働きだと思うので、

自分の意識でコントロールは難しい話なのかもな。