BlueLunchboxのブログ

有給休暇義務化

去年から法律が改正になって、

年間5日間以上の有給休暇を取らなくてはならない、となった。

素直にありがたいことだ。

 

今の部署では、これまでも夏休みは5日間取れていたものの、

それ以外の通常の有給休暇は5日間なんて取れていなかった。

仕事が忙しい、なんて「忙しぶり」するつもりはなくて、

たぶん、要領が悪いんだろうな。仕事の要領というよりは休みを取る要領が。

 

ただ、今の部署の前とかその前とか、過去を振り返ると、

とても休みなんか取れないようなところも何箇所かあった。

 

今は各社員に「有給休暇を5日間以上取りましょう」って

働きかける担当なので、肝心の自分が5日間取れませんでした、

ってわけにはいかない。

 

昨日、その4日目を取ることができた。

が、周りの社員と比べるとペースは遅い。もう一息だ。

こうやって「がんばらないと」5日間取れない、なんとか間に合った、

っていうんじゃ、まだまだなんだろうな。

 

昨日は金曜日だったので自宅に戻った。

いつも週末に自宅に戻るときは金曜日の仕事が終わってその夜に移動するんだけど、

昨日は自宅で急ぎの用事があるわけじゃなかったので、

木曜日の夜ではなくて昨日の日中に移動した。

夜の移動でシカと遭遇するのを避けるためだ。

今年はシカの出没、シカとの衝突事故が多いようだ。

確かに夜に単身寮まで聞こえてくるシカの鳴き声も去年より多い気がする。

 

ということで昨日は日中の秋晴れの中、

少し色づいてきた山を見ながらのんびりと車を走らせた。