BlueLunchboxのブログ

コンビニ弁当とインスタントみそ汁

年度末になって、異動とか引っ越しを考えなくても仕事があわただしい。

去年もこんな感じだったかなー。あんまりそういう記憶ないんだけどなー。

 

引っ越し準備のほうは、あちこちの掃除というか汚れ落としに四苦八苦しながらも

なんとなく見通し立ってきたんだけど、日々の食事とかあるから、

なんだかんだいって最後の週の短期勝負になるんだろううな、なんて思って、

今日の金曜日もいつもどおり仕事が終わったらさっさと自宅に向かおうと

思っていたんだけど、どうも仕事が切れよく終わってくれなくて、

ちょこっとだけ帰りが遅くなった。

 

そこからバタバタと帰ってもなー、明日は急ぎの用事もないしな、と思って、

結局単身寮に泊まって明日午前中に戻ることにした。

ゆっくりして、片付けも少し進めることができればいい。

 

いつも週末は冷蔵庫にあまり食材を残さないようにしてるし、

特に最近は、新任地への移動のときに荷物をできるだけ少なくしようと

食材の残りを綿密に調整してる。

元々今日はここに泊まらない予定で、なんにも残ってなかったので、

コンビニ弁当にした。

コンビニ弁当、すごい久しぶりだ。

単身寮で夕飯にコンビニ弁当って、

もしかして初めてかも?っていうぐらい記憶にない。

よくやってきたな。

 

戸棚の奥からインスタントみそ汁も出てきたので、

お湯だけ沸かして飲むことにした。

が、賞味期限が「2020年5月」ってなってた。1年ぐらい前か!?

自分でみそ汁作り始めても、きっといつか失敗したりするから

予備の非常食としてとっておいてたような気がするけど、

結局これに頼らないでなんとかなってきたんだな。

 

もちろん、期限など気にせずおいしくいただいた。

週明けもこんな感じかな。