BlueLunchboxのブログ

コショウ

家で使っていた「ブラックペッパー」がなくなってきたので買いに行った。

「ブラックペッパー」と「粗挽きコショウ」って同じなんだろうか。わからない。

家で使ってたやつはカンに入っていたんだけど、

またカンごと買うことない、詰め替え用を買えばいいよな。

 

それが、詰め替え用がいまいち内容量が少ない。20gとか7gとか。

もっとお徳用ドーン!と入っててほしいな。20g入りを2つ買った。

 

家でカンに入れようとして気が付いてしまった。

このカン、開けられるようになっていない。

詰め替え用を入れるようなつくりになってなくて

使いきりしかできないようだ。どうしよう。

 

幸い、カンのふちがちょっと高くなっていたので、

コショウが出てくる小さな穴のあたりに詰め替え用コショウをチマチマと振って、

カンを傾けてトントンしたりして地道に入れた。

2袋も買っちゃったヨ。

ちょっとこぼれたけど最小限に抑えてなんとか入ってくれた。

 

子供のころ、くしゃみを出すのにコショウを振るっていうのは

ギャグの世界だけの話だと思っていたのが、

チャーハンとか作るのにフライパンに塩コショウを振って、

ちょうどいいかな?ちょっと足りないかな?とか思って

不用意にフライパンをのぞき込んだりすると、

火にあおられたコショウが鼻の中に入ってきて

派手なくしゃみが出たりする。

もうハクション大魔王でも出てくるんじゃないか、っていうぐらいの。

かなりスッキリして気持ちいい。