BlueLunchboxのブログ

チャーハンのコツ

昨日は朝起きたころには気温がすでに28℃ぐらいになっていて、

そこから日中はあまり上がらなかったけど暑かった。

天気図を見ると梅雨前線が北海道のあたりに行っちゃってる。

そっちは行くとこじゃないんじゃなかったっけ?

そしたら明日の最高気温は20℃の予報だ。最高が、だ。

これで平年から2℃低いだけらしい。

 

さて、

相変わらずよく作ってるチャーハンなんだけど先週は珍しく一度も作らなくて、

今週に入って久しぶりでやったらすごい下手くそになっていた。

チャーハンのでき具合といえばやはりパラパラになっているかどうか、だ。

どうすればパラパラにできあがるかということで卵の混ぜ方がどうだとか、

炒める前にご飯を水で洗うとか、インターネットでもよく見かける。

自分としては卵の混ぜ方は人の好みによって評価が分かれるんじゃないかなと

思っていて、パラパラにするにはまず油を多めに使うこと、

それと、ご飯が炊けたときの水分量がポイントじゃないかと思う。

 

自分はチャーハンのときに炊きたてのご飯を使うことはなくて、

一旦余って冷蔵庫に入れといたご飯を使うんだけど、

ご飯を炊いたときに水分が多く柔らかく炊けたご飯を使うと、

チャーハンもうまくいかないことが多い。

冷蔵庫から出して電子レンジで温めるとき、

ちょっと水分が多く炊けたやつだから水分を飛ばしてやろうと思って

電子レンジで長めに温めてみたらあまりうまくいかなかった。

温めすぎるとむしろますます柔らかくなるのかも。

やっぱりまずはご飯を炊くときに水が多くなり過ぎないようにすることだな。

 

そういえばフライパンのコーティングが落ちてきたのも気になる。

真ん中あたりは食材がこびりつくようになってきた。

テフロンとかのコーティングされたフライパンってすごく使いやすくて

便利なんだけど、火が強くなりすぎたり、

食材の量が少なくて「空焚き」の状態になると弱いんだな。

 

はがれたコーティングって食っちゃったってことか・・?