BlueLunchboxのブログ

オミクロン株対応ワクチンは1人1回まで

新型コロナワクチンを前回やったのは10月で、

それで自分は4回目、それはオミクロン株対応というやつだった。

 

その後、接種の間隔は3か月に短縮されたということを聞いていたので、

そろそろ5回目の接種券が届くものと思っていた。

高齢者を中心にもう5回目を終わったという人の話も聞いている。

 

ふと、接種券はいつごろ来るのかと思って市役所のホームページを見たら、

いろいろ書かれている中に1行、事務的に

「前回接種でオミクロン株対応ワクチン接種をされた方は対象になりません。」

って書いてあった。

 

ん?これはどういうことだ?と思ってほかのホームページをいろいろ見てみたら、

どうやらオミクロン株対応ワクチンを1回やれば、

あとは追加接種は予定されていないということがわかった。

 

知らなかった。

このまま何回目とか数え切れないぐらい定期的に打ち続けていくのかと

ちょっとうんざりもしていたので、とりあえずほっとした。

 

ニュースによると5回目の接種後に新型コロナ陽性になったとかいう人もいるようで、

だんだん、ワクチンってほんとに効くのか、

効かないならまだしも危ないんじゃないか、みたいな雰囲気も一部ではあるけど、

たぶん、たぶんやらないよりは効いているんだろう。でも万能ではないんだろう。

 

とりあえずは自分の追加接種予定はなさそうで、

そうこうしているうちにワクチン接種が有料化の検討もされるようで、

これからどうなるか、周りの様子も見ながら考えよう。