BlueLunchboxのブログ

タイヤ空気圧

先週金曜日に赴任先から自宅に戻るとき、ほんのちょっとなんだけど、

道路のわだちにハンドルがとられるような感覚があった。

その区間だけ少しわだちがあったからだと思うんだけど、

ちょっと気になったので土日のうちにガソリンスタンドでタイヤの空気圧を見てみた。

 

今の車では空気圧ってあまり気にしていなかった。

空気圧だけじゃなくウォッシャー液なんかも見なくなってしまったし、

洗車もさっぱりしないし、もうほったらかし。

 

この車のタイヤ空気圧の規定量は前が2.3kg(単位がちゃんと覚えられなかった。

kgの後ろにm2だったかcm2がつくんだったかな??)、後ろが2.2kg

のようなんだけど、4輪とも2.0kgだった。確かに足りないな。

前回、冬タイヤから夏タイヤに替えたときにタイヤショップではちゃんと計ってる

だろうから、そこから走ってるうちに自然に減って、

それがたまたま4輪とも2.0kgにそろったのかな?これはわかんないな。

 

せっかくなので4輪とも規定量よりちょっと多めに入れておいた。

心なしか乗り心地が少し軽くなったように感じて、燃費も大いに期待したんだけど、

日曜日に自宅から赴任先へ向かったときの燃費は35.6km/Lと

だいたいいつもどおりの記録に終わった。

 

日曜日は一日中曇りだったけど、赴任先側の峠の上のほうはすごい霧だった。

時期的にはたぶんやませとは言わないんだと思うし、

霧というより雲の中だったのかな。

峠を越えて下りの途中からは霧は晴れてくれた。

今日は朝から穏やかに晴れて平和な一日だった。