BlueLunchboxのブログ

クッキングシート

前にもうまくいかなかったことがあるように、フライパンでの焼き魚、

フライパンで焼き魚 - BlueLunchboxのブログ

ほぼ毎週やってはいるもののちょっとおぼつかない。

 

コツをいろいろと調べていると「クッキングシート(クッキングペーパー?)を敷く」

というのがあった。

たまたま自宅にもあったので、単身寮に持ってきてやってみた。

 

食材は焦げ付きやすくて自分でも敬遠してた「サバの西京漬け」だ。

西京漬けって味噌漬けってことでいいのかな。

これがどうがんばってもフライパンに味噌が焦げ付くので、おいしいけど苦手だ。

 

ということで、フライパンにクッキングシートを敷いて、

その上に西京漬けの切り身を適当に切って、弱火でやってみた。

そしたら、それ以上なんにもしないのにきれいに焼けた。

フライパンには焦げ付きどころか、汚れも油もなんにもついてない。

魚とクッキングシートがこびりつくこともなかった。なんて簡単なんだ。

 

フライパンには食材も油もくっついてないから、

もしかしたら「空焚き」みたいになってコーティングにはあんまりよくないのかな?

でも後片付けも楽だし、次からも焼き魚が楽しみになってきた。