BlueLunchboxのブログ

風の街

今日は朝起きて窓を開けたらちょっと雪が舞っていて、

それは「なごり雪」みたいな趣がある感じだったんだけど、

すぐにやんだと思ったら午後には猛吹雪みたいになってしまった。

 

雪だけじゃなく、ここ新任地は風が強い日が多いようだ。

単身寮や会社がちょっと大きめな川の近くにあるからかもしれない。

海も近い。

会社の自分の部屋は5階にあるんだけど、窓のずっと向こうに海が見える。

東日本大震災のときは津波が会社のすぐ隣を流れる川をさかのぼってきたらしい。

幸い堤防は越えなくて済んだようだ。

 

実はここ新任地から50kmぐらい北にある大きな街に

中学高校のころ住んでいたことがあって、

住んでいたのはだいぶ内陸のほうだったけど、

それでもそこも風が強い街だった。


午後の吹雪もすぐにやんだんだけど、

今日仕事が終わって自宅に向かう道は自宅側のほうで少し道路に

雪が残っているところがあった。

自宅近辺ではだいぶ久しぶりの積雪だったようだ。

もしかして先月は全然雪が積もらなかったのかな?そりゃ異常だ。


今日の新任地から自宅への移動、標準スケジュールで夜の移動は初めてだった。

やっぱり2時間半ちょっとかかるな。