BlueLunchboxのブログ

スネがつった

コロナ禍でマスクをするのがすっかり習慣づいて、

特に若い世代は人前でマスクをはずすのに抵抗を感じる人が多いという話を

聞いたことがあるけど、確かにそうかもな、と察する機会があった。

 

確かに今の中学生とかは小学生の中高学年ぐらいからマスク生活が続いて

そのまま思春期を迎えているから、マスクってほんとに

下着ぐらいの感覚に近いものがあるかもしれない。

初対面の人がマスク姿っていうことも多くなっている。

今はまだ抵抗感とか違和感ぐらいで済むのかもしれないけど、

将来これが感情とか人間関係とかコミュニケーションとか小さい子供の発育とかに

少なからず影響したりしないか、ちょっと心配だな。

 

さて、

土日は予定どおり自分の活動がいろいろと目白押しで、

走り回ってばかりだったけど、充実してて楽しかった。

予定してたスケジュールをなんとかこなして

車で交通量も信号も多い市街地を自宅に向けて走ってたら、

アクセルとかブレーキを踏む右足のスネが軽くつってしまった。

足首のちょっと上ぐらい、ペダルを踏むためにつま先を上げようとする筋肉の

あたりだ。

ブレーキが踏めなくなるんじゃないかとちょっとあせった。

運転中だったけど、右足をちょっと休ませながらなんとか持ちこたえた。

 

裏側のふくらはぎがつるってのはよくあるけど、

その表側のスネがつるとは思わなかった。

自宅に戻ってから荷物を準備して今度は赴任先へ向かったけど、

そこでは幸い症状は出ずに済んだ。

 

なんだか腰も痛いな。