BlueLunchboxのブログ

灯油の残り

連休明けで赴任先に戻ったら、

単身寮近くの田んぼで田植えが終わっていた。

 

だいぶ暖かくなってきて、

それでもまだ朝とか夜とか部屋でファンヒーターを

ちょっとつけることがある。

 

灯油がたくさん余らないように前々から灯油を買いすぎないようにして

残量を調整してる。

赴任先ではいつもすぐ近くのガソリンスタンドで現金で1,000円分ずつ

買ってるんだけど、コロナ騒ぎでガソリンとか灯油とか一気に安くなって、

灯油も同じ1,000円分買ったのにずいぶん多く入ってしまったりした。

 

灯油の取り扱いでよく言われるように、

すっかり使い切って、ファンヒーターの中はもちろん、

灯油缶の中も空っぽにしてシーズンを終わりたいんだけど、

この調整が毎シーズン難しい。

 

今年はこれを単身寮と自宅とそれぞれ見極めながら、

天気予報で気温の予報をチェックしながら、だ。

大体いい線いってるけど、ちょっと余っちゃうかな?

 

どの家庭でも、余った灯油ってどうしてるのかな。