BlueLunchboxのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

「LINE」からLINEが届いた。 ・・が、なぜか開けない。 がんばれ、ガラケー。 さて、今日は令和元年度の最終日。 明日から新年度が始まる。 自分の単身赴任も1年が過ぎた。よくがんばった笑。 そして今日は自分の子供の誕生日。 生まれたときも年度末で仕事…

海鮮サラダ

コロナ騒ぎ、いよいよ日本でも怪しくなってきたけど、 それとは裏腹に今日は暖かくてのどかな一日だった。 自宅あたりから見える遠くの山並みがとてもきれいで、 日中は部屋の窓をあちこち開けて風を通したり、 車で買い物に行くときはちょっと窓を開けて走…

送別会

会社で転勤になる人たちの送別会があった。 コロナ騒ぎで全体の送別会が自粛になる中、 グループでの送別会になったが、 こうして在任中の思い出話で飲むことができたのはよかった。 が、料理がちょっと物足りなくて、 単身寮に戻ってから何か食おうかな、と…

腰痛

会社で仕事してて、椅子からおしりを半分ぐらいずらして ちょっと不自然な体勢で、でもそんな長い時間じゃない、 ほんの数秒ぐらいを2~3回ぐらいで、 そのときはそんな痛まなかったんだけど、 その後にだんだんちょっとずつ腰が痛くなってきて、 夕方には…

中華調味料まぜうどん

フライパンに油を「しく」?、油を「ひく」? ・・どっちだっけ? どっちか合っててどっちか間違ってるのかな。 わかんない。 さて、今日はフライパンは使わない。 インターネットで見かけた「中華調味料まぜうどん」。 創味シャンタンっていう中華調味料を…

春分の日

夕べ、いつものように自宅に戻って近所のスーパーに入ったら、 夜の遅い時間だったのに店内の入り口付近に トイレットペーパーが山積みになってて、 だれも見向きもしてなかった。 各家庭でのトイレットペーパーの消費ペースって そう変わんないだろうから、…

ごみ袋

久しぶりで献血をしてきた。 前回ほど豪華ではなかったが、また謝礼品をいただいた。 いつも指定のごみ袋10枚入りをいただける。 そしたら、前回いただいたごみ袋をまだ開封してなかった。 その前に自分で買っていたやつがまだ使い終わらない。 このペースで…

卵焼きの不調

毎朝、弁当のおかずに入れる卵焼きを焼いている。 油をひいたフライパンにといた卵を入れて (弁当箱に入れるときにしょう油をかけるので、 焼くときは味付けはなにもなし。「プレーン」ってやつか?)、 焼けかけてきたところで、 丸く広がっている卵を端か…

甜茶

花粉症のシーズンに入ってきた。 赴任先では単身寮や会社は山のすぐ近くで、 よく見ると杉が多い。杉林、杉山だ。 風が強い日にそこから黄色い花粉が舞っているのが見えた。初めて見た。 自分は花粉「症」なんて病気扱いするほどではないけど、 それでも春先…

卒業式(2)

今日は中学校の卒業式があったようだ。 みんな卒業おめでとう。 元気があって、個性があって、楽しいチームだったな。 試合前に一列に並んで相手チームとあいさつするときの みんなの大きな声を、後ろから聞くのがいつも楽しみだった。 その元気のままこれか…

東日本大震災

東日本大震災から今日で9年がたった。 ちょうど今は新型コロナウイルスで世界が揺れている。 身の回りでも状況が日々変わっている。 テレビのニュースはコロナばかり。 卒業式も盛大にお祝いっていう雰囲気になれないでしまっている。 いろんなイベントはお…

カレーうどん

週末のチャレンジ料理の続きでカレーうどん。 カレー作るのを覚え始めたころに、 カレールーを混ぜたところで「オイスターソース」を 隠し味として入れるとおいしい、という話を聞いて、 スーパーで買ってみたことがある。 ところが買ってきたのを見たら「ウ…

麻婆豆腐パスタ

コロナ騒ぎで先週から週末の予定にキャンセルが出たりして ヒマになってる。 ヒマになるといろんなこと考えてしまって、 なんだか創作意欲が湧いてきてしまって、 チャレンジしてみようかな、って思った料理が次のとおり。 ・麻婆豆腐パスタ(なんだそりゃ……

高校入試

明日は高校入試だ。 コロナ騒ぎで受験生のメンタルや体調も心配だけど、 みんながんばれ~。 毎年思うけど、この年齢にしてこの試練、大変なことだ。 志望校を選ぶのに中学校では「将来の進路を見据えて」 「自分の夢を持って」、みたいに教えてるけど、 も…

単身赴任or転校

知り合いの中学生のお父さんが単身赴任することになったそうだ。 聞いたらけっこう遠い。 家族みんなで引っ越し、っていう話にはならなくて済んだのかな。 そのへんは詳しくはわからないけど、 でも、その中学生が転校しないことになったのは 本人の学業のた…

卒業式

今日は高校の卒業式だったところが多かったようだ。 せっかくの晴れの門出なのに なんだか新型コロナウイルスでバタバタしてしまって 気の毒な感じもするな。 今の3年生のメンバーも印象深い。 練習中にそのつどみんなにアドバイスしてるのに、 部活が終わ…