BlueLunchboxのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

在庫一掃メニュー食べ過ぎ

毎日ご飯(玄米と白米のハーフ)を2合炊く。 朝に1杯食べて昼の弁当に詰めると、1口か2口分ぐらい余る。 これを毎日タッパに入れて冷蔵庫にとっておくと、 木曜日ぐらいには小盛1杯分ぐらいになる。 今日はこれを、最初チャーハンみたいに炒め始めて、 …

ファンヒーターのがんばり

今シーズンの冬は全国的に暖冬と言われていて、 今日も雪じゃなくて大雨だった。 赴任地は自宅と比べると元々冬でも穏やかな気候なので、 なおさらこの冬は自分のイメージからすると冬らしく感じない。 しかし、単身寮の部屋は寒い。 中古品店で買ったファン…

LINEのプッシュ通知機能終了

自分のガラケーにキャリアからお知らせのメールが届いた。 LINEのプッシュ通知機能が今年の3月で終了するという。 プッシュ通知機能ってなんだっけ?とか思いながら インターネットで調べてみたら、 ガラケーを閉じた(LINEが起動していない)状態で LINEの…

パスタ作り、その後

パスタ作りにこれまでいろいろチャレンジしてみた。 ペペロンチーノ、カルボナーラ、ナポリタン、ミートソース、など、 代表的なところはやってみて、もちろんごく初歩的ではあったが、 意外とそれらしくできて嬉しかった。 最初にオリーブオイルでニンニク…

とこや

ちょっと前の話になってしまったが、 年末年始の休暇中にとこやに行ってきた。 考えてみたら3か月ぶりぐらいだった。 もうボーボーに伸びてしまってむさ苦しかった。 やっと行けた~って感じ。 前から髪は短くしている。 さっぱりお洒落っ気がなくて、髪も …

詐欺メール

ブログの表示スタイルを変えてみた。 最初は記事の冒頭だけ表示されるようになって、 その記事のタイトルをクリック (スマホはなんていうんだっけ?タップ??) すると、記事の全文が表示される。 どうかな。どっちが見やすいかな。 さて、先日自宅にいる…

ニラ革命

単身赴任が始まって最初のあたりに、 やっぱり緑の野菜が不足しちゃいけないよなと思って ほうれん草をよく使っていたが、スーパーでよく見ると ほうれん草ってそれほど安いわけじゃない。 もしかして緑の野菜の中でトップクラスぐらいで高いかも?? なんか…

阪神大震災

25年前の今日は阪神大震災があった日だ。 当時自分は人生初のアパートでの一人暮らしを始めたばかりで、 部屋にテレビを持っていなかった。 そこまで貧乏だったわけではなかったが、 テレビがいらない、なくても構わない人だったのだ。 それで、なんにも知ら…

歯医者

歯医者に行くはめになってしまった。 歯というか歯ぐきというか、痛い。 正月ぐらいからちょっと気になっていたが、 ここ何日かで痛みが大きくなってきてしまったので、 仕方なく赴任先の会社近くの歯医者に行ってみた。 虫歯ではなかったようで、応急処置を…

時空

アインシュタインの相対性理論によると、 光の速度に近付くほど時間の流れは遅くなるとのことだ。 その理屈についても本か何かで見たことがある。 時間の経過を示す時計の表示が光のスピードに追い付けない、 みたいな説明だったかな。 いや、そう一言で説明…

炒まる

インターネットで料理のレシピや動画を見ていたら 「炒まる(いたまる)」という表現があった。 「〇〇を中火で炒めます。十分に炒まったら・・・」のような感じだ。 食材を炒めていて、それが炒められた状態になること、だ。 「炒める」は料理している人の…

冬の使者

年末年始を自宅で過ごしていて、ちょっと外出した時に 「そういえば!」と気がついた。 自宅の地域だとよくいるが、赴任先では白鳥をまだ見ていない。 赴任先は暖かいから来ないのかな? 降りて休むようなちょうどいい水辺がないのかな? 白鳥は「冬の使者」…

冬休み終了

今日で年末年始の休暇が終わって明日から仕事だ。 ゆっくり休めたし、昔のことを振り返る機会もあって楽しかった。 実家に行ったら「ラジカセ」があったので、借りてきて 自宅の押入れの奥にしまい込んであった古いカセットテープを 聞いてみたらいろいろ懐…

EWI

自分が若い頃に楽器に凝っていたことを振り返る機会があった。 ウィンド・シンセサイザーという、 管楽器のように吹いて鳴らす電子楽器だ。 商品名でいうと「EWI」(イーウィ)というのを 買って持っていたことがある。 自分が好きなバンドがこれを使って…

元旦

令和2年、2020年が幕を開けた。 今年も健康でやっていこう。 さっそく年末からの休みで運動不足で だんだん足腰が痛くなってきたけど。