BlueLunchboxのブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小バエ(2)

とうとう岩手県でも新型コロナの感染者が出た。 いや、ここまでよくがんばった。 別にウイルスからしたら県境なんて全然意識してないだろうし、 全国的にも市区町村単位で見ればまだ感染者ゼロっていうところも あるだろうから、岩手県だけ「最後の砦」みた…

小バエ

単身寮の部屋の中で小バエが飛んでる。 部屋のカビ臭さ防止のためにできるだけ窓を開けてたりするので、 確かに入ってきてもおかしくはない。 ところが、食事の準備をしようと冷蔵庫を開けたら 冷蔵庫の中から小バエが出てきた。けっこういる。 どこから入っ…

連休(3)

大会が終わった。 初日に負けてしまった選手のことを思って 自分も昨日までドヨ~ンとして立ち直れなくて、 おまけに昨日、調整練習にちょこっとだけはまって動いたら 夕べ(今朝がた?)寝ててふくらはぎがズキューン!ってつって、 それがもう強烈で、布団…

連休(2)

大会初日が終わった。 難しい試合を見事に乗り切って勝ち進み、 素晴らしい成績を残した選手がいた。 対策を立てて一生懸命練習したのに その成果が出せず悔しい敗戦をした選手もいた。 また今年も自分の力不足を痛感することになってしまったな。 嬉しさと…

連休(1)

明日から大会だ。 コロナの影響でいろんな大会が中止になって そのまま引退になった人たちもいる中で、 地区大会は開催されることになっていた。 開催が決まって日程を見たらずいぶん先だったので、 コロナの第2波が来ちゃうんじゃないかと心配だったが、 …

ぶっかけそうめん

最近、夕飯がちょっと妙なことになっている。 寒い頃は夕飯は毎日土鍋で鍋焼きうどん。野菜とかいろいろ具を入れて。 土鍋のシーズンが終わって、そのまま袋で売ってるゆでうどんでも いいんだけど、最近よく買ってるのがそうめんとかひやむぎの乾麺。 保存…

ネオワイズ彗星

ネオワイズ彗星という名前の彗星が見えているという。 ぜひ見たいけど毎日梅雨空、週間天気予報でも晴れマークは見当たらない。 今からもう20年以上前になると思うけど、 百武(ひゃくたけ)彗星という彗星が地球に近づいて、 そのときは自分も見ることがで…

肩もみ

久しぶりで床屋に行った。 またずいぶん伸びてしまった。 床屋はいつも同じところに行くが、今回は終わりまぎわに 肩もみをしてくれた。 これまではやられていなかったような気がしたけど、 あまり混んでなかったし、ってことかな。 実は残念ながら自分は肩…

ウイルス

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。 テレビで、ウイルスが人の体内に侵入する仕組みとか、 それに対する免疫の仕組みなどを解説していた。 目に見えないような世界ですごい精緻な仕組みで いろんなことが繰り広げられている。 よくそんなこと突…

ハチミツ

実家からハチミツをもらってしまった。 ハチミツ・・そうきたか。 難しいお題だな。どうやって食べよう? 毎日スプーンで一口ずつ舐めてもいいんだけど、 なんか料理に使えないかな。 ハチミツも何かしら体にいいんだろうから、その成分を生かしたまま、 ち…

麺を食べるコツ

物の食べ方って人それぞれ食べたいように食べればいいんだけど、 自分が考えてる麺を食べるコツ。 それは、食べるときに麺を途中で切らない。 たまにあるのが、箸やフォークで麺を一口分とって口に入れて、 口に入りすぎないように途中で歯や唇で麺を切って…

パン粉

なんちゃってトンカツ、みたいな、トンカツ風豚肉の揚げ物、 みたいな作り方を見つけた。 豚バラ肉をひとつずつクルクル巻いて、マヨネーズをつけて、 パン粉をつけて、底から5mmぐらい油を入れたフライパンで 揚げ焼きにする。 これだったらできそうかな、…

上達のしくみ(2)

なにか技を身に付けるということは、 自分の体の動きや、自分の体を通じて道具とかを 「思いどおり」に操ることだ。 「思いどおり」に操るためには、文字のとおり、 まず先に「思い」がないと実現できない。 先に「思い」があって、その「とおり」に操る、と…

上達のしくみ

なにか技を身に付けようとするときの 上達のしくみについて考えてみた。 手本を見たりしてその技を自分なりに繰り返してみるうちに、 たまたまうまくいくことがある。 その、たまたまうまくいったときの自分の感覚や動きを覚えて、 頭や体がそれを再現しよう…

レジ袋有料化

スーパーでのカレーあるある。 肉買って、タマネギ買って、カレールー買い忘れる。 2回も続くともう奇跡とは呼ばせない・・。 さて、レジ袋が有料化になった。 プラスチックごみが環境に与える悪影響はよくわかっているつもり なのだが、自分としては有料で…

健康診断2020

会社で年に一度の健康診断があった。 去年までと同じく、自分は普段体重計に乗る習慣がないので、 体重を計る(※)のは前の年の健康診断以来1年ぶりだ。 その結果、体重は去年と比べて約4kgの増、ウエストは約5cmの増だった。 計った(※)係の人が「増え…