BlueLunchboxのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畳の上

久しぶりでランニングした。 足の筋肉に疲労がたまってる感覚があってしばらく休んでいたけど、 そろそろ大丈夫かなと思って走ってみた。 足は大丈夫だったけど、久しぶりだったんで息とかやっぱりきつい。 スーパーの前のあたりでお母さんに連れられた小さ…

財産

とある大会で、自分が選手時代に少し面識があった方と すれ違ったときに「お互い老けたな!」を声をかけていただいた。 選手時代にライバル関係にあったわけではない。 その方は全国大会の経験者、自分はとても弱かったので 試合で当たることもなかった。 で…

技の名前がわからない

フライパンで炒め物をするとき、中の食材を混ぜたりするのに フライパンの上で食材をひっくり返す技、 なんて言うんだろう。 フライ返し?フライパンで「あおる」? 条件が整えばちょっとできるようになってきた。 油を多めに入れてフライパンの底が滑りやす…

自己意識(仮称)

人間は自分の存在を自分で意識している。 人間以外の生物はどうなんだろう。 (「自分の存在を自分で意識する」ことをなんと表現したらよいか・・ とりあえず便宜的に「自己意識」と呼ぶことにする。 正しい表現ではないと思うけど。) なんとなく、身近な哺…

秋分の日2020

今日は秋分の日だった。 夏至になるとちょっと物足りないような気になるとか、 梅雨明けしないうちに立秋になってしまったとか、 記録的に暑い日が続いたりしてるうちに また季節の変わり目を迎えた。 言われてみればいつの間にか朝晩は空気が冷たくて、 朝…

連休前半

土日の2日間で大会があった。 初日は組み合わせもこれ以上ないぐらいに恵まれて 絶好のチャンスだったのに、勝たせてあげられなかった。 みんな本当にがんばってくれたのに勝たせてあげられなかった。 自分はなんて無力なんだろう・・ 2日目、前日のダメー…

久しぶりにカレー

最近だまっているときに 太ももの付け根のあたりとか腕の外側のあたりとか、 ピクピクと軽く痙攣してることがある。 そんな苦しいとか痛いとかどうにも止まらないとかじゃないから 別にそのままほっといていいんだけど、 太もものほうはなんとなくそのあたり…

暗算

インターネットで「6+7の暗算を頭の中でどうやっているか」という話題があった。 実はこれ、自分もちょっと苦労している。 自分は小学生の時までそろばんを習っていた。 結構好きで続けていたし、おかげで暗算も得意だった。 そろばんをやっていると、暗…

30分チキン

SNSで「30分チキン」のレシピが話題になっているとのことだ。 鳥むね肉のかたまりを、皮を下にして冷たいフライパンに入れる。 塩コショウを振る。そこから弱火で30分焼く。 油はひかない。フタはしない。火をつけたら決して動かさない。 30分焼いたらひっく…

テフロン加工

単身寮で使っている小さなフライパン。 大したことやってないけど毎日大活躍だ。 表面がコーティングっていうか、テフロン加工?だったか、 食材がこびりつきにくくなってて重宝してたんだけど、 最近このテフロンが弱ってきたような気がする。 すぐにこびり…

食費

インターネットの記事で、億単位の豪邸に住んでいたある有名人が、 今は「極貧生活」をしているとのことで、1日の食費が700円 と紹介されていた。 1日700円って、自分はもっと安いけどな!? 自分って極貧生活だったのか?? ・・いや、その辺の単身赴任のサ…

のりのつくだ煮

ちょっと前に会社の方のご法事でのりをいただいた。結構たくさん。 どうしたらいいかな、と思ったんだけど、 そうめん食べるときに細かくハサミで切って乗せるぐらいしか思いつかなくて、 なかなか減らない。 おにぎりでも覚えればいいのかな? と、あるとき…

EWI・ニューモデル

週末に予定していた鶏めしは予定どおりばっちりおいしくできた。 ごぼうがちょっと多くなってしまって、 袋入りの「洗いごぼう」が1本分入ってたのかな。 そのまま全部使ったら、鶏めしというよりごぼうめしになった。 さて、 自分が若い頃ハマっていたEW…

夜のクマ

週末なので夜に赴任先から自宅へ車を走らせて、夜8時ぐらい、 そんな山奥でもない、あたりに人家もあるところで、 クマと思われる大きい影が割りと勢いよく走って道路を横切っていった。 間一髪ってほどでもなかったけど、でも目の前だった。大きかった。 …

鶏とごぼうの炊き込みご飯風混ぜご飯

米2合 鳥もも肉 200g マイタケ 適量 ニンニク 2片 ごぼう 1/2~2/3本ぐらい しょう油 40cc 酒 10cc 砂糖 20g・・多いかな?15gぐらい。 鳥肉は細かめに切る。 ごぼうは薄い輪切りか「ささがき」。 ニンニクは適当に刻む。 フライパンに油をひいて、鳥肉を…