BlueLunchboxのブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴジュースで冷麺スープ

前にサッポロ一番しょうゆ味を使って冷麺風ラーメンをやろうとして、 しょうゆ味が手に入らなくてできなかったことがあるけど、 単身寮の台所にある限られた食材で、ありあわせでやってみようかなと思った。 まず、麺つゆをかけそばとかに使うぐらいの濃さに…

台風

夕べは台風に備えて会社で待機することになった。 数年前に同じような変則的コースをたどった台風が大災害を起こしていたのだ。 今回は幸い、雨の量もそこまで多くなくて大事に至らずに済んだ。 夜は寝泊まりするような設備があるわけじゃないので、 机にう…

照り焼きチキン

スーパーで売ってる肉の中で、安くてボリュームがあるっていったら鶏肉。 それも鶏むね肉だ。 で、このむね肉は調理のときに火を入れすぎると硬くパサパサになってしまう、 っていうことで、むね肉でもおいしくできあがるような方法がいろいろ紹介されてて、…

水玉時間

谷山浩子というシンガーソングライターがいる。 年齢はもう60代半ばぐらいになったのかな。 若いころはNHKみんなのうたにも楽曲が登場したりして、 「おはようクレヨン」とか「恋するニワトリ」とか「しっぽのきもち」とか 好きな曲が多かった。 自分が若い…

暑い日が続いている。 自宅や赴任先も夜は熱帯夜になるほどではなくて、 特に赴任先の単身寮にはエアコンがついてないけど、これはなくても構わない。 窓を開けて寝ると朝方は自分にはちょっと涼しすぎるので、 今のところ窓も開けていない。 ただ、何度か夜…

祝日のワナ

今年は祝日が特例で移動しているところがあって、 早めに印刷されたカレンダーは正確じゃないことがある。 最近テレビとかでも取り上げられているし、 自分はよく理解しているつもりだったんだけど、 今日20日(火)は仕事で外回りで人と会う約束をしていた…

36℃

昨日、今日と暑かった。 自宅の地域では昨日の最高気温が35℃、今日は36℃だった。 今日は午後に自宅から赴任先へ移動。 車に乗った時の車の空調に出ていた外気温の表示は42℃だった。 ただ、このぐらいでも自分はエアコンをかけるほどではない。 窓を開けての…

梅雨明け2021

やっぱり梅雨明けになった。 西日本のほうではまだ明けてないところもあるのに追い越してしまった。 こういうこともあるんだな。 今シーズンの梅雨は1か月もなかったことになる。 短かったし、赴任先の地域ではやませの影響であまり気温が上がらなかったの…

ガス

今日も朝から赴任先はやませの霧に覆われて涼しかった。 今朝の最低気温が20℃ぐらい。 午後には市内の霧は晴れたけど(山のほうは見えなかった)、それでも 日中の最高気温は23℃ぐらいとほぼ上がらなかった。 会社への来客の話題も「途中まで28℃ぐらいで暑か…

パソコンのバッテリー・その後

ちょっと前に、単身寮に置いてるノートパソコンはいつもコンセントに つないで使ってるのにバッテリー残量表示が100%じゃなくてだんだん減ってきた、 って書いたけど、その後も日に日に減ってって、とうとう0%になってしまった。 コンセントをつないで使…

ハムエッグチーズサンド・3枚重ね

単身寮で洗濯機から洗い物出して干してたら、 パンツがけっこう派手に裂けていて驚いた。 洗濯機の勢いに負けたのか?そんなはずはない。そんな元気な洗濯機じゃない。 言われてみれば日中に車に乗っててちょっと姿勢をずらしたときに 何かそんな感じの手ご…

ラジオ体操

会社で毎日午後3時にラジオ体操を放送で流すことになった。 なんでも、前にも流したことがあるけどだれもやらないから今は流さなくなって、 でも、そんなんじゃだめだからまたやりましょうっていう意見が出て やることになった、らしい。 3時になって「ラ…

アグネス・チャン

今週に入って昨日、今日と気温が上がって暑い。 朝も20℃近くになるので、夕べ寝るときに、毛布2枚じゃ暑いよなと 思って毛布1枚で寝たら、今朝ちょっと寒くて目が覚めてしまった。 難しい季節に入ってきた。 さて、 アグネス・チャンが歌手デビュー50周年…

コショウ

家で使っていた「ブラックペッパー」がなくなってきたので買いに行った。 「ブラックペッパー」と「粗挽きコショウ」って同じなんだろうか。わからない。 家で使ってたやつはカンに入っていたんだけど、 またカンごと買うことない、詰め替え用を買えばいいよ…

1=0.9999・・・

インターネットで「1=0.9999・・・を証明する」っていう動画があって、 なに!?と思って見入ってしまった。 ちょっと難しい説明でなかなか理解できなかったけど、大ざっぱに言うと、 0.9999・・・(9が無限に続く)ってどんなにケタ数を大きくしていっても …