BlueLunchboxのブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハチョウ

単身寮から会社までの通勤の途中、 道路に面した家の生垣に小さなサンショウの木が1本ある。 サンショウの葉っぱはアゲハチョウの幼虫のエサになる。 通勤途中で立ち止まって見るほどでもないんだけど、 幼虫いるかな?って思ってつい通りがけにチラッと見…

テレビの不調

ここ数日、気温が上がっている地域もあるものの大気が不安定なようで、 あちこちで急に大雨警報が出たりしている。 自分の赴任先はやませでそれほど気温が上がらないためか、警報も出ずに平和だ。 さて、 単身寮の部屋に備え付けられているテレビがここ1週…

サッポロ一番しょうゆ味

いつもよく見る料理動画で、サッポロ一番しょうゆ味ラーメンを使って 冷麺風の冷やしラーメンというのを見た。 サッポロ一番っていうと「みそラーメン」って自然に思っちゃうけど、 これのしょうゆ味がいいのだそうで、これの粉末スープを水に溶かして、 酢…

峠の思い出

先日も書いた、自宅と赴任先の間にある一番高い峠、 自宅から赴任先方面に走ると、峠を越えたところから 「シラカバの森」が広がっている。 峠を越えたとたんに幹が白いシラカバの森になるので印象的だ。 峠が境になっているのはやませの影響とかあるのかな…

夏至・2021

昨日は夏至だった。 今まであまり意識してなかったけど、 大会と父の日と夏至って毎年だいたいセットなんだな。 あ、去年はコロナで大会が1か月遅れになったんだった。 先週土曜日には梅雨にも入った。 赴任先のあたりは先日書いた「やませ」の影響とかあっ…

大会・2021夏

昨日、今日と部活動の集大成になる大会が開かれた。 今日の種目では宿敵と1年ぶりの対戦で今回も一進一退の激戦だったけど、 みんないつも以上の力を出してくれて見事に勝利し、入賞を果たした。 みんなほんとにがんばった。 また今年もこの大会を最後に3…

夜寝グセ

髪の寝グセが夜につくっていうことじゃない。 単身寮で夕飯食べて、洗い物終わって、炊飯器セットし終わって、 畳の上でテレビ見たりパソコン見たりのんびりダラダラするんだけど、 ずっと畳であぐらかいてると足が痛くなって疲れるので、 しばらくするとウ…

ガスコンロ

単身寮の部屋に備え付けられているガスコンロ。 魚焼きグリルが付いている。前任地の単身寮にはなかった。 自宅のガスコンロには付いていてよく使っていたけど、 そういえば最近は使わなくなっている。 ひとつは、自宅で魚を焼くことが少なくなってきた。 普…

やませ

昨日今日あたり、全国的に不安定な天気のところが多かったようで、 自宅あたりやほかの地域でも大雨警報が出たり、 1時間当たりの雨量が過去最高を記録したりしたようだ。 幸い、赴任先は雨が降ることもなかったが、 夕方ごろ、ふと会社から外を見ると、窓…

生理の貧困

コロナ禍の影響もあって生理用品も買えない大学生がいるというニュースを見た。 そうだったのか。それは大変な問題だ。 自分を含めてほとんどの男はそんな事情があるなんて気付いていない。 それがこうして問題提起されたのはとても意義があると思う。 どう…

塗るシップ薬

ランニングのせいか、いや、ランニングを再開する前からだな、 ヒザが痛むようになってきたので、自宅から塗るシップ薬 (たぶんシップ薬でいいと思うんだけど)を赴任先に持ってきた。 これはだいぶ長いことお世話になっている。 若いころにヒザを両方痛め…

ちくわの・・

今の赴任先に来てから冷凍食品にも目をつけるようになってきた。 前任地では自炊覚えたての新鮮さがあったっていうのもあったけど、 前の単身寮の近くにあったスーパーが、安いだけじゃなく 特に魚は品ぞろえが豊富で、なにかしらかは自分でも扱えそうな食材…

冷凍ギョウザ

先日作って冷凍にしておいたギョウザは 焼いて食べてみたらこれまたとてもおいしかった。 冷凍できるのがわかったのは大きい。 なんだかギョウザ、自信がついたな。 この間の金曜日は大荒れの天気だったけど 昨日、今日ととてもいい天気で、 特に今日は自宅…

ギョウザの皮の包み方

最近インターネットでギョウザの作り方がまた気になってきたので、 久しぶりに手作りギョウザをやってみた。 去年の夏以来だったかな。 一番試してみたかったのは、ギョウザの具(「たね」っていうのか)を ギョウザの皮で包むときの包み方だ。 ギョウザ作り…

ちわっ!

ランニングコース、1周4kmで設定して、よく考えてみたら 単身寮からその1周4kmの川沿いに行くところまでを考えてなかった。 往復で500mぐらいプラスかな。ちょっと長いな。 昨日、またこりずに夕方走ったら、 その川沿いに入る手前で中学校の校庭のすぐ…